黄金比率 - ショートでもコレットマルーフが楽しめる!

ロングヘアからショートにして久しいですが、コレットマルーフのアイテムをどうにか使いこなせないか試行錯誤をしてきました。
ショートコームでのポンパドールやカチューシャをつかうなど、ショートでも活躍してくれます。

が、最近、ジムでの運動やホットヨガをするようになり、ショートコームやカチューシャでは運動中の安定感が弱いことが悩みの種でした。
さらに大量に汗をかくホットヨガでは、布を使っているカチューシャやワイヤーコームは当然避けたい。
さらに金属がさびるのもいや。。。

ということで、ここ数か月はショートボブ(短め)にして、邪魔にならないように耳にかけてなんとか我慢できるスタイルで我慢してきました。
ただ、湿気の多い季節はショートボブだとまとまりがわるく、髪がうねるのでやはり何とかまとめる方法がほしい!
ということで、ヘアスタイリストさんと相談をして、ショートボブのシルエットをいくつか試してみました。
そして、とうとう黄金比率を見つけました!

基本的には前下がりのボブ。後ろはやや短めでさらにふんわりボリュームが出せるカットにしてもらいました。
そしてサイドからフロントはやや前下がり、ちょうどフロントはあごの長さになるようになりました。
ぱっつんとこのデザインできるとやや重い印象になってしまいますし、耳にかけたりカチューシャで留めるとおかしいので、
サイドはある程度軽さを出すように薄くしてもらいました。

おかげで、カチューシャも、ワイヤーコーム(ショートもロング)も、そしてクリップも使えるようになりました。
運動中に一番よいのは、安定感のあるクリップです。
私は色違いですがこのくらいの大きさの子を使っています。

ほかのコレットマルーフのアイテムよりも水に強そうですし、なにより多少の運動でずり落ちてこないホールド感。
小さいクリップもよいのですが、こちらはやはり安定感に欠けます。
やはりある程度しっかりした足のあるこの方がよさそうです。

ヘアゴムなどは毎シーズン素敵なものが発表されますが、個人的にはクリップでももっとバリエーションがあったらいいなぁ、、と
今の黄金比率のヘアスタイルにして思いました。

とりあえず、今のスタイルをベースに、湿気の多い季節を乗り切りたいと思います!